SSブログ

ビクトリア号 [帆船]

今日はちょっと、四神をお休みして・・・

プレゼント3 ~名古屋港に行きました①~

この記事は、ビクトリア号を見に行くきっかけを作ってくれた そなさんにTBさせていただきます^^

実は、私は(ここ一年ほど忙しくて触れてないが)ヘタながら帆船模型を作ってる。
 その資料採取にと名古屋港に停泊中のビクトリア号を見に行った・・・が、行った日が悪かったのか、良かったのか・・・。「月曜日は船内公開ありません」の看板が。
 一瞬、えっ!( _ _)、シュン となったものの、よくよく考えたら・・・おお!そうだ!! 船内公開が無い=見にきている人が少ない=船外の写真が撮りやすい~~~!! ってことで、気を取り直して予定通り埠頭まで行ってきました。

 結果・・・ヨカッタです、そのまま帰らずに。それは、こんな光景を見えたからです。


 埠頭に着いたら、コンコンと木を叩く音がどこからとも無く・・・(ーoー?)ハテ と見渡すと、おお!ビクトリア号から音が~

 干舷(船の水に濡れない舷側)の木が割れたらしく、楔と木槌で一生懸命剥がしてた。

 しっかりくっ付いていると見え、二人掛りで。相談しながら・・・

 赤い服の人の左手の前方にある丸いものはデッドアイ・・・そう、骸骨にある三つの穴(2つの目の穴と一つの鼻の穴)に見立ててそう呼びます。デッドアイは、マストを左右から支えるシュラウド(静索)を船に縛り付ける為の仕組みです。

 新しい木を今剥がした部分にあわせて・・・

 カットしてきたようです。

 時間切れでココまでしか見ることが出来ませんでしたが、この後、固定してから塗装するんだな~って想像しながら帰って来ました。そうそう、塗装が乾いたら、デッドアイを縛って、シュラウドも固定しないとね^^

 以上、全て 05/06/20 名古屋港 Contax159mm/VarioSonar35-70mm CenturiaSuper400

 お口直しに・・・ついでにほんの5分ほど立ち寄ったイタリア村の光景をどうぞ。

 (05/06/20 イタリア村 Contax159mm/VarioSonar35-70mm CenturiaSuper400)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

アッキー

ほほう、なるほど。
ビクトリア号って名古屋に入港するときか
公開するとき、なんかトラブルが有ったのか
少し延期されましたよね。
帆船ってロープが一杯で格好いいですよね。
実家にもボトルの中に作ってあるのがあったはず。

なんか名古屋、活性してますね。
by アッキー (2005-06-22 10:41) 

shareki

イタリア村、まだ行ってません。
名古屋港もどんどん変わって来ましたね、
万博効果かセントレア効果か、勢いが出てますね♪。
by shareki (2005-06-22 19:37) 

minto

最後の写真、ディズニーシーかと思いました!
いいですね~♪のんびり気分が伝わってきますよ。
イタリア村ってとこがあるの初めて聞きました。
行ってみたいなぁ。
by minto (2005-06-22 20:28) 

Loki

☆アッキーさん
 どうやら、この補修・・・見学客が渡る桟橋の受けを作ってた様で。今日写真撮って来ました。明後日にでもアップできると思います。
 模型、ロープはってる時間が一番楽しいです。

☆渋樹さん
 イタリア村・・・入り口を少し入っただけです。本格的に歩くのは、著麻と一緒に行けた時にしようと思ってますので。
 ちなみに、イタリア村は以前倉庫があった場所でした。

☆mintoさん
 今年の2月だったかな?開村したばかりなんですよ。でも、未だに人気が高くて、平日でもコミコミで・・・結構大変です。
by Loki (2005-06-22 22:33) 

つばさ

イタリア村、私も行ってみたッスw
名古屋が凄い勢いで発展してますね!
船大工シブイ☆
by つばさ (2005-06-23 03:31) 

Loki

☆つばささん
 行きましょう!パンツ一丁でで料理作ってくれる奥さん連れて(違

 雰囲気はいいですよ^^ つばささんのところからなら、近○4枚切符で割安に(笑)
by Loki (2005-06-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。