SSブログ

わさび収穫 [車窓から]

 まずは、わさび田に入るため・・・隣のわさび田の上を・・・ 2m位の高さだったかな・・・。ズーム&広角側を使用すると、高さがわかりにくいですねf(^^;

_MG_0313.jpg
 (08/06/14 EOS 5D/AF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20):28mm F:7.1 1/125 ISO:100) 目的のわさび田へいざ突入・・・雑草が1本がんばってるのはお愛嬌ということで(苦笑)
_MG_0316.jpg
 (08/06/14 EOS 5D/AF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20):39mm F:6.3 1/100 ISO:100)

 全員、裸足です。水が冷たかった~~~ (^o^)
_MG_0317.jpg
 (08/06/14 EOS 5D/AF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20):39mm F:5.6 1/80 ISO:100)

 わさびの収穫方法を聞いてるところです。
_MG_0318.jpg
 (08/06/14 EOS 5D/AF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20):28mm F:5.0 1/60 ISO:100)

 持ち帰ったわさびは・・・わさびの葉っぱは、天婦羅にして。茎は、おひたしに・・・ちょっと硬かった^^; 芋は・・・そう、いつもわさびと言って売っている部分は 農家の方は 芋と呼んでました・・・当然、すりおろして 刺身や蕎麦と一緒に^^

 一部の茎、(小さな)芋、根っこ、ヒゲ根っこは・・・酒かすと、甘い白味噌と一緒に和えて、日本酒を少し垂らして、自家製ワサビ漬けにして食べてます^^ これが、おいしいんだ(^^)v

 そういえば・・・ワサビを洗った後、水の中で動くものが・・・・・ カワヒルを連れて帰ってきていました \(◎o◎)/!
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

いいだや

自家製ワサビ漬け、おいしそうですね。
貴重な体験をしましたね。
私も安曇野あたりで体験したいです。
by いいだや (2008-07-09 18:55) 

がま親分

自然のわさびは絶品でしょうね。
葉わさびもつーんと辛味が効いて、ご飯に合いますしね。
いいなぁ~♪
by がま親分 (2008-07-09 23:42) 

まぐろとわさび

わさびがあるということは水がキレイなんでしょうね。
自分で収穫したわさびは格別な味がしそう!
by まぐろとわさび (2008-07-10 07:17) 

masiko

わさびの葉の天麩羅で一杯、いいなぁー。
by masiko (2008-07-10 08:18) 

okko

わさびは、無駄に捨てるところがないですね。都会では手に入りにくいけど。
水がキレイなところでないと、育たないとか・・・・・
スキー場の傾斜も、写真では緩くみえますものね。
お疲れさま、ご馳走さま!
by okko (2008-07-10 13:27) 

天鳥船

わさび漬け大好きです。
美味しいわさびでお刺身が食べたいなぁ。
by 天鳥船 (2008-07-10 20:48) 

ちーず

楽しかったでしょうね^^
写真から伝わってきます♪
by ちーず (2008-07-10 22:05) 

koza

わさび、ということは
水がとてもきれいなんでしょうね〜。
天ぷらもいいですね。葉系の天ぷら、大好き!

by koza (2008-07-10 23:20) 

如月ミト

美味しそうだな〜!
by 如月ミト (2008-07-11 16:29) 

ミヤ

気持ち良さそうな作業ですね。
新鮮なわさび、羨ましいです^^
by ミヤ (2008-07-13 15:16) 

Loki

☆いいだやさん
 はい^^ とても美味しくて、もう直ぐ無くなりそうです。
 わさびの収穫なんて、出来ると思いませんでした。変わったツアーでしたので^^;  実は、観光バスが入れるような場所じゃないのに、近くまで観光バスで突入!! そちらも貴重な体験でした^^;
 普通は、収穫体験なんてしていないんだそうです。このわさび農家の方も、普通の農家の方で初めての試みだったそうです。

☆がま親分さん
 はい^^ 甘みがあって、香りがあって、でも辛すぎずに 美味しかったです。
 葉わさび、ツーンと来る辛味よりも、わさびの香りだけが強調されていて美味しかったです。

☆まぐろとわさびさん
 はい、とても綺麗な水でした。
 お味も d(*⌒▽⌒*)b

☆masikoさん
 (*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
 焼酎の水割りで^^

☆okkoさん
 本当に、痛んでいるところ以外は全部使えました。

 水がとても綺麗なところ・・・千曲川の上流 犀川の畔で、北アルプスの山々からの雪解け水が育てていました。

☆天鳥船さん
 安曇野のわさびは、静岡のわさびよりも辛味が柔らかくて 甘みがあります^^ 美味しかったですよ。

☆ちーずさん
 楽しかったですよ^^
 ありがとうございます。

☆kozaさん
 凄く綺麗な水でした。
 葉系のてんぷら いいですよね^^ 普通に入手できる葉だと、大葉(青紫蘇)、セロリの葉等が美味しいですよね^^

☆如月ミトさん
 甘みがあって、美味しかったですよ^^

☆ミヤさん
 気持ち良いどころか、足が痛くなるぐらいの冷たさでした^^;
by Loki (2008-07-13 21:36) 

ちよのすけ

お疲れ様でした~。
ワサビの収穫・・・私もしてみたい。
by ちよのすけ (2008-07-15 00:21) 

Loki

☆ちよのすけさん
 楽しかったですよ~^^

 ワサビの収穫、なかなか体験できない物のようで、貴重な体験してきました^^
by Loki (2008-07-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シロクマ君(^^)骨折? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。